本文へジャンプ

名古屋市いのちの支援サイト こころの絆創膏 ~絆でまもるいのちのあかり~ 名古屋市 様々な悩みに関する相談窓口の情報などを紹介するサイトです。

『名古屋おしえてダイヤル』受付方法拡充のご案内

『名古屋おしえてダイヤル』とは、市役所や区役所での手続き、イベントや施設のご案内など市政に関するお問合せに応対するコールセンターです。

電話・メール・FAXでは朝8時~夜9時まで年中無休でオペレーターがお問合せを受付けています。
昨年12月からはAIを活用して「名古屋市LINE@」でも24時間自動応答するサービスが始まっています。
さらに「名古屋市LINE@」では先月27日から、「戸籍・住民票」や「資源・ごみの分別」に加えて「税金」や「健康・医療」に関するお問い合わせにも応対できるようになりました。

この取り組みは、AIを活用しているためたくさんの方にお問い合わせいただくことで、より多くの回答ができるようになります。
最初は回答できないことも多いかも知れないのですが、ぜひご協力をお願いします。

このほか、市政情報の配信や「市公式ウェブサイト」「防災情報」「各種相談窓口のご案内」も常時ご案内しています。
「名古屋市公式LINE@」ぜひ、お友だち登録をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40bse1757e

お問合せ先:市民経済局広聴課 電話 972-3139

画像は名古屋おしえてダイヤルのお知らせとうさじです
(画像は名古屋おしえてダイヤルのお知らせとうさじです)

ページの先頭へ

新着情報

新着情報一覧