本文へジャンプ

名古屋市いのちの支援サイト こころの絆創膏 ~絆でまもるいのちのあかり~ 名古屋市 様々な悩みに関する相談窓口の情報などを紹介するサイトです。

「ゲートキーパー養成研修」についてのお知らせ

今年度の「ゲートキーパー養成研修」は、全7回開催ですが、

おかげ様でお申込みが満員となりました。

(入門編3回、実践編3回、応用編1回の計7回:計650人定員でした。)

募集案内は「広報なごや」9・11月号に掲載したり、市内公所等で配架していました。

たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。

もしも、お申込みができなかった方や、『ゲートキーパー』について興味がある方には、

「ウェブ学習版」の「ゲートキーパー養成研修」を案内いたします。

ウェブ学習版では、クイズや統計データで基礎的な知識を学んだら、

うさじやぴよ吉も登場するマンガを読みながら、

セリフを考えて、ゲートキーパーとして大切な人を支えてくださいね。

パスワードを控えておくと、途中で休憩しても続きから学習できますよ。

もちろんスマホにも対応しています。

でも、歩きスマホにはご注意くださいね。

https://gatekeeper.inochi-akari.city.nagoya.jp

『ゲートキーパー』とは、悩んでいる人のサインに気づき、声をかけたり話を聴いて、

必要な支援につなげ、そして見守る、大切な人のこころを支える人のことです。

ゲートキーパーは専門家だけではなく、誰でもなることができます。

GKウェブ版周知画像

ページの先頭へ

新着情報

新着情報一覧