本文へジャンプ

名古屋市いのちの支援サイト こころの絆創膏 ~絆でまもるいのちのあかり~ 名古屋市 様々な悩みに関する相談窓口の情報などを紹介するサイトです。

「ゲートキーパー」養成研修の「ウェブ学習」版が完成・公開されました!

ウェブサイト「こころの絆創膏」では、

この春から「ゲートキーパー養成研修」を学べるようになりました!

https://gatekeeper.inochi-akari.city.nagoya.jp

 

春は学校や職場などで、環境に大きな変化がある人も多いことと思います。

新しい環境は嬉しいこともあるけれど、緊張することもありますね。

皆さんの周りではいかがでしょうか?

大切な家族や友達が、もし元気がなかったり、

何だか辛そうとか、いつもと少し違う様子だったら、そんなときは支えてあげたいですね。

『ゲートキーパー』とは、悩んでいる人のサインに気づき、声をかけたり話を聴いて、

必要な支援につなげ、そして見守る、大切な人のこころを支える人のことです。

ゲートキーパーは専門家だけではなく、誰にでもなることができます。

ウェブ学習では、この『ゲートキーパー』について誰でも楽しく学べます。

クイズや統計データで基礎的な知識を学んだら、

うさじやぴよ吉が登場するマンガを読みながら

実際にゲートキーパーとして大切な人を支えてみてみませんか。

※パスワードを控えておくと、途中で休憩しても続きから学習できますよ!

画像はうさじとゲートキーパー養成研修ウェブ学習版周知用画像です。

ページの先頭へ