本文へジャンプ

名古屋市いのちの支援サイト こころの絆創膏 ~絆でまもるいのちのあかり~ 名古屋市 様々な悩みに関する相談窓口の情報などを紹介するサイトです。

ゲートキーパー研修講師派遣事業について

今年度より、市民の皆様により身近な場所でゲートキーパー研修を受けてもらえるよう
「ゲートキーパー研修講師派遣事業」を始めました。
これは皆さんの地域や会社などに講師が出向いて研修を行うものです。
すでに福祉施設の職員の人たちや相談業務に従事する団体をはじめ、
企業や学校などから多数お申込みをいただき実施しております。

皆さまの地域や会社、グループなどでゲートキーパー研修を開催してみませんか
【名古屋市「ゲートキーパー研修講師派遣事業」について】

●費用:講師、教材や資料は市がすべて負担します。会場はご準備をお願いします。

●講師:市の職員または臨床心理士が担当します。

●研修時間:目安は60~90分です。

『ゲートキーパー』とは、
悩んでいる人のサインに気づき、声をかけたり話を聴いて、
必要な支援につなげ、見守る人のことです。
大切な人が悩んでいることに気づいたら、一歩勇気を出して声をかけることができる…そのきっかけとなる研修を講師が出張して行います。

≪申込方法≫
下記を記載のうえ、メール・郵送・FAXいずれかでお申込ください。
お申込いただいたのち、名古屋市より改めてご連絡致します。
① 団体名
② 代表者名(ふりがなをつけてください)
③ 代表者またはご担当者連絡先(住所・電話番号)
④ 参加予定人数
⑤ 研修希望日時
(申込日から2か月以降の日を第3希望までお知らせください)
⑥ 研修予定会場

≪問合せ・申込先≫
名古屋市健康福祉局障害福祉部障害企画課(いのちの支援)
〒460-8508 中区三の丸三丁目1番1号
Eメール a2283@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp
電話 052-972-2283 FAX 052-951-3999

画像はゲートキーパー研修講師派遣事業のチラシです
(画像はゲートキーパー研修講師派遣事業のチラシです)

ページの先頭へ

新着情報

新着情報一覧