本文へジャンプ

名古屋市いのちの支援サイト こころの絆創膏 ~絆でまもるいのちのあかり~ 名古屋市 様々な悩みに関する相談窓口の情報などを紹介するサイトです。

こころの絆創膏ポスター市バス掲出のお知らせ

多忙な師走は外出機会も増えると思いますが、市バスをご利用されることがあったら、
バス後方の降車口近くを一度チェックしてみてください。12月は市バス車内に名古屋市いのちの支援広報キャラクター“うさじとぴよ吉”のポスターを掲出しています。

「あなたのまわりに、悩んでいる人はいませんか?」

家族、友だち、近所の人、通勤・通学や散歩のときに挨拶する人などまわりの方々で、
最近、元気がないなあ…とか、
いつもと様子が違うな…などと感じる人はいませんか?
もし、皆さんのまわりに悩んでいる人がいるようでしたら、
気づいて、その方に声をかけて欲しいというメッセージです。

声のかけ方やそのあと、どうすればいいか不安な場合は、
受講無料のゲートキーパー養成研修も参考になると思います。
研修詳細についてはこちらをご覧ください。

https://www.gk-kenshu.com/

『ゲートキーパー』とは、悩んでいる人に気づき、
声を掛け、話を聴き、必要な支援につなげ、見守る人のことです。

画像は市バス掲出ポスター、バスとうさじじです

(画像は市バス掲出ポスター、バスとうさじじです)

ページの先頭へ